ブログを約1ヶ月連続投稿をしてみた感想

どうも。ともまるです。

今日は、ザコブロガーともまるの過程を発信します。

ブログをはじめてスタートしたのは、2020年5月6日

最低投稿は月に1回という絶望的レベルで更新をしてきました。

なぜか奮起し出したのは10月24日

そこから毎日投稿をし続けてこの記事を書いている今日で

ちょうど30記事目ということになります。

記事数とPV数は?

今は連続投稿も含めて全部でようやく50記事。

そしてそんな連続投稿してからの

PV数は620ちょっと・・・。

すごい数字ですね。悲しくなりますが、これが現実です。

もっともっと誰かの役に立つような記事を書かないとダメだということです。

どんな内容?

どんな記事を書いていたかというと

一言で言えば雑記になります。

ジャンルを分けると

人事関係・偉人(会社)関係・ヤドンのマンホール・その他

って感じです。

今思うと本当に無茶苦茶ですね・・・。

絞るもクソもないって感じです。

反省点として、ちょっとずつ絞りながらしていかないといけないなと思いました。

そして書いていく上でのプロセスとして

実際振り返って思うことは、割と淡々と書き殴る。そんな印象の方が強いかなと感じます。

なぜなら、書くことが目的になっていたからです。

今もそうですね。

理由は「楽だから」です。自分の脳内の情報をただ文字に起こす。それだけ。

でもそれじゃあ人気者でない限りみたくもないですよね・・・。

で?これからどうする?

相手のことをより想像してやってみる

具体的には、この記事は〇〇を考えている方にオススメです!とか

〇〇をしようと思っている方に読んで欲しいです。

というふうに、セグメンテーションとターゲットを絞って投稿していく。

最近覚えた横文字をふんだんに使います。ww

書いた記事をリライトする

具体的には装飾をしたり、読みやすくして先ほど相手のことをというところで

〇○のを追加してみる。

稼ぐということを意識していく

いやらしいほどまでになると私の気持ちがついていかないので

その境目が難しいですが、今のままでは完全に日記。

そりゃみたい人いないです。

今の私のダメなところ

  • ジャンルもバラバラ
  • カテゴリーも定まっていない
  • 売りたい商品が不明確
  • そもそも売ろうとなんかしていない(相手のこと考えてない)
  • 設計なんて考えがゼロ

ありすぎてゲロが出そうです。

でもこれが現実。ジャンル(大分類)を決めてカテゴリー(中分類)を絞って、売りたい商品(小分類)の価値を自分らしさを出して熱量を持って伝える。

何よりめげない

PV数や色々めげる要素満載ですが

とにかくめげない!そして続ける!継続!継続!

雑魚が少しでも成長できる姿をまた、投稿できる日を夢見て。

もし、万が一そうなっても天狗にならずに謙虚であることは絶対忘れない!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ともまる